分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

飲み会で情報収集



歓送迎会があった。

普段あまり先生たちと話しをすることがないので

こういうときにきいておこうと質問を2つ用意していたw

そういやフリーWi-Fi入れての話は忘れてた!

 

①今後、いまの職場に緩和ケアと訪問看護ができますか?

②疾患についての質問

 

私は訪問看護師を目指して看護学校に入ったが、

今の職場の病院には訪問看護がない。

 

おなじ系列?の療養メインの病院の方には

訪問看護ステーションがあるので

急性期で経験積んでそっちに転職しようかなとか、

独立系のステーションに転職しようかなとか、

都会のすすんだ取り組みをしてそうなステーションに

転職しようかなとか5年後をめどに考えている。

 

慢性期のほうの病院のステーションは

先生いわく患者を選んでいるらしい。

だから急性期の病院から知った顔の看護師が

訪問したら患者さんも安心じゃないかといわれていた。

どうなりますかね。

 

市内の別の病院には緩和ケア病棟のあるところ

そこは慢性期で登録されている、といわれた。

私は緩和ケアに急性期とか慢性期があるとは知りませんでした。

市内には選択肢がない、とも先生はいわれていた。

ちょっと調べてみようかと思う。

 

ってことで収穫がありました。