分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

なぜ既往歴手帳とかデータベースがないのかな



お薬手帳は最近ではデフォルトですね。

入院患者さんからもらうものは

薬とお薬手帳と・・・

 

予定入院の人は薬剤部からの鑑別があがってきて

内服継続の人は持参薬の数を数える地獄があります。

 

しかし不思議なのが肝心の既往歴について

そういうものがないことです。

個人的なことだからか

お薬手帳ほど使う機会がないからかわかりませんが

患者が書類に高血圧とかいてなくても

薬で高血圧の薬のんでて

いつからですかと確認しなけりゃならぬことがあります。

あと本人認知症で、家族も既往を知らないとか

離れて暮らす家族もしらないとか

これまで一人で病院に行ってたから奥さんもよく知らないとか

 

既往書いてなくて

術後に頻脈が続いて

本人に聞くと

既往歴は空白で、お薬も持参してないけど

近所の循環器のクリニックで薬もらってますとか

先生もなにもなくて薬もらってるわけないだろーとか

そんなんしらんがなとか

後だしされると非常に面倒で

患者さんの不利益にもつながります。

 

でもまー薬もらいたいがために

適当な診断名つけられる場合もありますよね

循環器ほどじゃなくても

私はめったに病院にいくことはないので

スギ花粉症、ハウスダストくらいしかかくことがない。