分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

オムツを送れとよういわんわ



子供はみんな県外というか

近い人でも700km以上は離れている、

という患者さんがいた。

夫はすでに亡くなっている。

 

子どもさんは入院当日は新幹線で夕方ついて

患者さんの顔をみて書類にサインされて、

また夜には帰られるという強行軍。

入院の書類で最近、

こういうものは実費でこれだけいただきますよって書類が加わった。

私はてっきりオムツは病院から出す場合1枚これだけいただきますよ

って意味だと思ってて、

じゃオムツをたびたび補充にこられるとか無理でしょうから

病院から出しますね、で家族も了承されたのだが

先輩には了承されなかったーーーーーーー

 

病棟はオムツの定数が決まってるから

家族に買って送ってもらえとのたまう。

このまえ送ってもらってた人いたじゃんとかいわれたけど

私は初耳です!!!!!

そうかと思えば、

昼間はこのパット、夜はこのパットと

家族がこまごま指定してくる場合もあります。

これはこれで面倒なんじゃ!!!

家族がいつもみにきてるわけではないから、

なくなりそうになったらこっちから補充を

電話で依頼しないといけない。

 

しかし、

私の同級生はスイスで家庭を持ったのだが(仕事もスイス)、

おばちゃんが入院した場合、

かりに脳梗塞で麻痺がのこって・・・みたいになったら

スイスからオムツをおくるのだろうか。

あ、日本のアマゾンから配送するとか?

洗濯はどうするのだろうか。

 

家族単位じゃなくて

個人単位で対応できないのかなあ。

 

今後、こういう家族、核家族

家族がいても頼れない患者さんが増えると思われますが、

いつまでこんなことやるつもりだろう。

 

病院の売店、患者さんの御用聞きしてくれないかなー。

って患者さんが自分で意思表示できないから

家族頼るってとこなんすけどね。

 

私自身、家族がいないので、

もとのADLに戻れないようなことになったら

DNARと一筆書いておきたい。

ってか、だれにも気づいてもらえず、

大家さんが腐臭に気づいて発見ってなりそう。