分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

入院の時のいろいろ



昨日は夜勤で救急の当番日で夕方から入院が続いてました。

夜中に入院がやって、先輩が対応したんですが、

付き添いの家族が、

書類を全然書かずにさっていったという悲惨。

 

なんか怒ってるとかで話しかけられるような雰囲気ではなかったと。

 

何の薬をのんでるかも

既往もわからん。

施設入所中らしいので

情報提供書をまとうという話で。

 

入院ということになったらとりあえず、

お薬手帳

お薬

もってきてくれー

 

しかし、入院時の書類、

私でも多いなと思います。

病衣をかりるか、病室に名前を出すか

から始まって連絡先、介護、ケアマネ、

性格、いろんな問診票とか

 

なんか浮足立ってる奥さんとか、

開いて書類おいてても

かけませんからね。

書ききるまで横で対応する身にもなれと。

 

スマホとかタブレットから入力できるようにして

一気に電子化してほしい。

紙なんていらない!