分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

ブレインナーシングを読みながら・・・



ブレインナーシングの4月号を買った。

私が入った時も特集は病棟の歩き方的な感じだった。

3年目になったけど、さっぱりわかってないなーという感じだった。

ポジショニングとか、体交枕を側臥位の時にこう使えるのかと

脳外科の患者さんじゃないけど

いま入院中の方に使えるんじゃないかとヒントをもらえた。

 

今日は夜勤明けに新人勉強会の割り振りを

新人が入ってきた今になって相談してたのだけど

先輩に話をきくと、

病棟の先生に別に勉強会をやってもらおうとおもっていると伺った。

私たちが入る前はそういうのがあったらしい。

先生たちは地元の看護学校に教えに行っているので

上手という話であったー!

プリセプターとして同席できるので

何と言う幸運。

 

振り返ってみれば、

ぶっちゃけ高看の脳外の先生の授業はほぼ記憶にない。

逆に准看の時の先生は国立病院にいた先生で

端的にまとめられていて、かつ授業も面白くて

その先生のノートをいま壁に貼っているくらいだw

 

どういうめぐりあわせで今に至ったのかなあとしみじみ思う。