分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

早く慣れたい部屋回り



今のチームにかわって何回目かの夜勤。

なんとなく動きに慣れてきました。

 

ICUから降りてきて4時間バイタルの人がいると、

管理当直への報告もいるんで

時間に追われてる感じがします。

回数で言うと4検とかわりませんが!

 最初は無駄に時間かけすぎてましたが、

5人、動けない人だからもう、ささーっと回ります。

 

瞳孔の大きさとか対光反射など、

あれ?と思ったものは

先輩と一緒にみてもらいます。

 

気管挿管、Tピース、胃管、複数のポンプとか

ついてるものも増えるし、

 救急車で来たばかりの人とか、

脳卒中の認定の先輩がICUから応援にこられ

ペアで回ったときは

とてもいい経験になりました。

 

またバイタル次第でシリンジポンプの

投与量を上げ下げしないといけない。

これもダブルチェックなので手間がかかります。

 ノートPCのモニター画面が2つほしい!

でもって重症の人をみながら

動ける認知症患者のトイレ介助もしないといけないって

つらい(みごとな左無視)。

せん妄でおむつはずしに自己抜針とかね。

…落ちたりしないことを確認していったん見なかったことにして、

ほかの検温まわって最後に一人で全とっかえ

(シーツ、横シーツ、病衣かえて体きれいにしてルートとりなおす…)

 

 

排液何人もいれば本来休憩時間でも

6時の検温まえから動き出してできることははやっておかないと

明かりがついたらトイレで動き出す人多いのでもろもろストップ

ゆうに一人10分かかる場合もある。

 

検温、報告、白湯、血糖測定、配薬、食事介助と朝はノンストップだ。