分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

カリスマ美容師高木さんに学ぶ・・・



たまたまテレビをつけたらプロフェッショナルをやっていた。

再放送か?情熱大陸でみた?とおもってたら

追加版みたいだった。

 

美容師の高木さんはいまでこそ日本一の美容師さんだが、

高校受験から挫折を味わったらしい。

美容師になってからも、

不器用でことごとく、一通りの失敗をやらかし、

店に出入り禁止になったこともあったそうで。

 

今日、やらかした私にとってなんとタイムリーな番組なんだ!

 

なかなか独り立ちできない後輩に対して

お客様目線にたてているか、とか

いろいろ声をかけてたんだけど、

そのまんま私にいわれてるような気になった。

 

どん底まで、落ちた高木さんは、

上に上がることしかない、

自分が変わるしかないと考えて

ひややか視線がおくられるなか、

先輩に髪をカットしてもらったり

朝まで練習したり、

雑誌をかいまくったり、

とりくんでいるうちにナンバーワンになったそうだ。

 

今日は帰り道、どーしてそうなったんだろうと

どうすれば防げたのかな・・・と考えてたんだけど

答えが出ず、いてもたってもいられずUターンして

職場に戻って先輩と話してみた。

 

Orz   ←久々みた。ほんとこんな感じ。

 

 

どうやったらさっさと一人前の看護師になれるのか!

私は社会人経由だから残された時間はそうない。

つくづく新卒で看護師になった人がうらやましい。

 とはいえ、今日が私の一番若い日なのだから

(同級生の友達がこの前会った時にいっていた)

いまから自分を変えていくしかない。

 

高木さんみたいに口にして、行動を変えていくしかないー

 

やれることをやろう。

患者さんのために(自分のために…オイ)!