分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

「生きているってスバラシイ」



二次救急当番日の夜勤です。

隣の市から山を越えて患者がやってくる、

ICUから押し出しで降りてくる、

前日、呼吸状態悪化して蘇生した患者さんがいる、

HR、尿量もへってきた患者さんの家族呼ぶ、

全部担当チームの患者さんです。

 

ってことで1検の人は、生きてますねってことを確認して終了。

いや起きてる人はさーっと体温だけは図りましたが!

 

管理当直も、いそがしいとこごめんねと

いつもは入力しないといけない報告を口頭でいいよといわれました。

 

先輩の手をかりて、重症の人や家族のケアをしつつ、

そうでない人へのかかわりの時間もひねり出す

 

眠剤の影響か血圧の下がり方が半端ない人がいたので

まえの勤務の先輩と相談して内服をやめてみた

結果、大騒ぎ(器物破損)はなかったけど、

入眠とごそごそを交互にくりかえしてたくらいで

△くらいだった。

 

忙しくて休憩もとれなかったが、

やりきった感があった。