分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

内縁



茨城県で同性パートナーを認めるというニュースを見た

https://digital.asahi.com/articles/ASM6S3DFSM6SUJHB006.html

 

茨城県、そのまま夫婦別姓もみとめてくれないかな。

三原じゅんこのニュースみてびっくりしたわ。

自民・公明こそ恥をしれだ。

知名度じゃなくて政治家としてトレーニングされた人はいないのかな。

立憲民主もモー娘。とかほんとうんざりするわ。

 

相当昔の話になるけどパレードを取材にいったときに、

シンポジウムがあって、

そこで同性パートナーだと病院で家族としてみられないのでサインできないとか、

二人の共有財産はどちらかが先に亡くなった場合、

ふつうだったら残されたもう一人にいくはずのものが

そうならないとか、

逆に、結婚ていうのはそういうものなのかーと考えたことがある

(勉強不足で行きました)

税金でも優遇されてるしね。

 

で、実際の病院ではどうかというと、

あくまで私が見た範囲だけど、

内縁の妻とかいってもどうどうと家族のところにサインするし、患者さんの世話をするし、

そういう振る舞いされれば任せちゃう感じですかね。

手術がなかったからこれでOKだったのかもしれないけど。

 

あえて師長さんにききませんでしたが。

書類は内縁の妻がかいてるから連絡先の1番に夫側の家族がこない。

なんで気づくかといえば姓が違うから。

元妻で呼ばれてくる人もいたけど、

それはまた内縁関係とは違う気がするんだけど

まだ逆のパターンはみたことないなw

 

名前を書く人も、責任についてどこまで自覚的なのか知らないけど、

・・・

届けをだすってそういうことなんですよね。

 でもなんちゅうか家族間で勝手にきめてくれとも思う。

法律を盾にしなくてもね。