分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

病状説明



予後が厳しい患者さん、

昨日、夜中に変化(急変ではない)があって

主治医にコールした。

電話でCTとってーといわれて、

先生もやってきた。

付き添っていた家族に対して病状説明が行われた。

 

朝検温にいったとき、

同じ話を別の家族にも先生からしてもらえないかといわれた。

 

主治医は同じ話はなんどもできんと

はっきりいうような先生だ。

 

何をききたいんですかと思わずきいてしまった。

基本的にDNARと先生から改めて指示がでていたんだけど

家族はそのへんがどうもみえてないようだった。

呼吸が止まった時にどうなるのか、

何をするのか、しないのかが具体的にわからないようだった。

 

そりゃそうだ。

私だって医療関係じゃなければわからんわい。

 

ということで、

付き添いをバトンタッチした家族に、先生から説明してもらった。

夜の説明より、より踏み込んだというか

直接的な言い方だった。

 

夜の家族も「はっきりいう先生だなと思った」といってたくらいだから

家族からするとめんくらうというか

数日のなりゆき、展開についていけないだろうなと思った。

 

家族は泣くでもなく、患者さんのそばに付き添って

髪をなでたりしていた。