分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

脳卒中はこわいよ



脳外科の入院が昨日から続いている。

呼吸器ついてる人、

脳幹出血で予後が厳しい人、

家族がいったら倒れてた人が複数、

やっぱり全国的にも冷え込んできたからですかね。

 

家族から話をきいてて

90代で一人暮らし、

あるいは認認暮らしとか、

すげーなーって感じですが、

何もなければなんとかやっていけるんでしょうけど

何かあった時に何もできなくて倒れたままとかね、

これはどうしようもないですよね。

だから週2回くらいの見守りは予防的に

必要なんだろうなと思った次第。

 

それから高血圧や不整脈スルーもやばいんだなと。

改めて思いましたね。

 

働き盛り、命は助かったけど

麻痺も重くないけど、

高次機能障害、

社会復帰は無理だろうなというのが

脳外科のこわいとこですかね。

妻は専業主婦。

これから大変でしょう。

 

運転免許の更新で

交通事故のこわさをしるビデオを見ますよね。

後ろのシートにすわってベルトつけない状態で車が衝突すると、

人形が弾丸のようにフロントガラスに突っ込んでいくやつ。

 

脳卒中についてもですね、

病院で高血圧とか生活習慣病を放置するとこうなりますよ

ってビデオを流したらどうですかね。

特に脳卒中は突然来ますしね。

後悔したって遅いし、自覚がなければ病院行くこともないしねって

病院来てる人にいってもあれか。

 

あと経済力。お金は大事だ。