分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

せん妄とよっぱらい



よっぱらいは退院していきましたが

せん妄は警備と看護師10人で取り押さえるくらい

大暴れする騒ぎを日中起こしたそうです。

殴られた人は手足が真っ青

せん妄なのか精神疾患なのか謎!

 

先輩が昔騒いだ患者に

応援に来た男性看護師がラリアートしてびっくりした

という話をきいて

みんなで大笑い。

 

--------

夜ベッドの上で飛び跳ねる患者さんとか見たことありますけど、

 

体についたものすべてはがし、抜きを繰り返す人にもまいりました。

だいたいせん妄を誘発するものだらけなわけですよ、

ルートとりなおしたって無駄だとわかってるわけだし、

その人にとってよくないってのもわかってるんですよ。

 

それでもヘパリンいってるから

最後は両手拘束しましたが、

いってみると外してるんですよね。

 

職業柄っていっちゃえばそれまでですけど

殴られなくてよかったなと思いましたね。

まったく話が通じない大男を相手にする恐怖。

 

しかしヘパリンいってたのに自己抜去しても出血してない謎。

 

さっさと家族呼び出せばよかったんだよな。

ほんと疲れた。

仮眠も朝ごはん休憩も飛んだ。

 

よっぱらいの夜中の入院も私が担当になって、

ラバーにたまるくらいの失禁(アテントしてるのによ!)

 

受け持ち12人と少ないけど

人工呼吸器、

よっぱらい(覚醒後尿失禁)、

せん妄(危険行動繰り返し)、

もうひとり夕方入院、

OP後もいたし、

4時間バイタル4人、

6時間ごとの血糖測定&流量調整

トータルで経管5人。

経管も持続が2人で途中で白湯入って速度もかえるし。

ほか認知症2人もいたな。

 

まともに会話ができる患者は3/12人だけ。

すごくないすかw

 

人工呼吸器の人の部屋がアラームで真っ赤になるんだけど

もう吸引行く時間がなくてさ。

転落しそうな人2人いるんだもん。

 

こっちが死ぬかと思ったよ。

 

こんなところに入院したいと思いますか?

私ならいやだね。

 

 

さて次はどうするか。

せん妄にはさっさと家族をよぶ(本人の負担は少ないような気がする)

長日勤の先輩はなんかおかしいことに気づいていたので、あらかじめ指示をもらっておく