分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

看護研究終わった



この前発表があって、講評があって、修正提出して終了。

 

大学は看護じゃなく、普通に文学で

看護専門の最後は事例報告みたいな感じだったので

統計とかそういうのがさっぱりわからんかった

んでもって経験者の先輩にまかせておいたw

いやデータとるのは頑張ったが、

最初の看護計画が人任せだし、自分じゃ勉強しないで。

修正は手を挙げてやらせてもらった。

主任さんとかいろいろアドバイスをもらって

なんとか終わりにこぎつけた。

 

データのとり方にもいろいろだろうけど

やっぱ私は数字が出るほうがいいな。

 

あと、看護研究はグループじゃなくて

1人でやるほうがいいんじゃないかな。

先輩は別の病院で初めてやった時、

病院で寝泊まりしたり、

グループの崩壊を経験したそうだ。

 

そのため、今回先輩は衝突をさけるべく

1人でやってるような感じではあった。

途中から私も頑張ったが。

実質やってたのは2人。

 

発表の時にイスが隣だった病棟の人も

グループ内での役割分担に怒っていたw

 

次にやるとしたら認知症か膀胱留置カテーテルかな。