分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

マスクとカヌレのはざまで



ほんとに4年目か、大丈夫か自分と思う今日この頃。

 

マスク4Lで引き継いだ内科の患者さん、

明け方近くから頻呼吸だったり酸素飽和度下がったり

なんだってなった。

 

末梢冷感はない

電極を付け替えてみたり(小児用のやつ)、

肺音も左右差なし、副雑音なし。

口腔内は超乾燥してて、口腔ケアして

ネブライザーで加湿吸引してもそんなに引けないし(加湿されてたけど)、

「Co2ナルコーシス」という言葉がちらっと浮かんだけど

マスク5Lにあげて改善された。

本拡げてみてたら

マスクで酸素流量5L以下だとマスク内にたまった呼気ガスを再吸入してしまうため・・・云々とあった

 

前の先輩は、同様のことでマスクつけて流量を小刻みに動かしていた(5L以下で)

 

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってか、マスク4L、ここで疑問もてよ自分です。

 

この先輩、別の患者さんでサーチ拾えないからと酸素吸入開始してたんだけど

貧血で爪床真っ白な患者、普通のパルスオキシメーターでは

拾えないんじゃないかなとあほな私でも察するんですけど

案の定、耳で測ると100%とかなんですよね。

 

疑わなきゃですね。

最近、わざとかなんなのかわからんけど

トラップ多い。

 

いや人はどうでもいいから、

患者さんみて自分で考えなさいよという話で。

 

酸素流量あげたくないなら鼻カヌレに変えてもよかったわけです。

 

https://drmagician.exblog.jp/22262792/

むーーーーーーーーーーー

血中酸素濃度が低下傾向になると生体は呼吸数を増加させて酸素取り込みを増大させ,血中酸素濃度を維持しようとする.すなわち,SpO2は呼吸数で代償しきれなくなったときに低下が始まるため,呼吸数の反応よりも遅れることになる.

これだったのかな。頻呼吸⇒酸素飽和度低下

呼吸数増加が意味するものは,①代謝性アシドーシスに対する呼吸代償,②組織酸素需要量の増大,③交感神経興奮状態(心因性の過喚起症候群を含む)である.一方,呼吸数の低下が意味するものは呼吸中枢の抑制(麻薬・鎮静薬,CO2ナルコーシス,中枢神経障害)である.

やたら顔周りをさわってたから③も考えられるな。

http://www.ra.opho.jp/assets/files/nurse/senmon_nintei/2017/seminar_2017_01.pdf

むう

https://s-que.net/schedule/sque1000/20120404/

むーーーーーーーーーーーーーー

 

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1678

軽度のアシドーシスでは、体内のセンサーがそれを探知し、の指令によって呼吸を速め、二酸化炭素の排出量を増やそうとします。しかし、重度のアシドーシスになるとそれも機能しなくなり、やがて昏睡(こんすい)に陥ります。