分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

働くなら診療所(クリニック)はパス



奴隷生活終了!

 

しかし来週クリーニングした制服をもっていって
給与明細をとりにこいって。
っつか普通郵送するやろ・・・

 

これは同級生と話してても思ったことなんだが、
看護学生、外来メインの診療所はパスしたほうがいいです。
自分が働いてないくせにいうのはなんですが、
病棟の介護とか助手で入ったほうが実習につながるし、
自然な流れのような気がします。
日勤だったらなおよし。

 

進学はせずに准看で働き続けたいという人であれば
私がいた職場はいいと思いますが・・・?????

 

入学が決まってから、
学校の先生に「夜勤がなくていいでしょう」と紹介されていったとこでしたが、
めっちゃ拘束時間長いです。

 

朝一番に来て帰るのは最後。
契約書では9:00-17:00とありますが、
実際は7:30から終わるまで19:00くらい?
学校のある日は学校が終わってから病院に戻って
終わるまでいるという・・・(実習の時も戻りあり)
看護師さんが先に帰るという・・・
これ、同級生もびっくりなほんとの話ですw

 

ブラック企業にくらべりゃあれかもしれませんが、
自分裁量の仕事であるならいいんだけど、
診療所の看護師の場合、
そこにいなきゃなんないという。

 

●学生のやること(当然看護師もやりますよ)
@診察室
朝の準備(器械の滅菌とかリハビリ室の準備)
注射の用意(混ぜたりするのはやったことない)
点滴の用意
胃カメラ検査 データ入力とかセッティング、前処置、介助、洗浄
健診(心電図、脈波測定含む)
骨密度のセッティング
レントゲンのセッティング
尿検査
ギプスとかシーネをつけたりはずしたりの準備&介助
傷の縫合の器械の用意、介助

 

&注射

 

注射、私は学生がやるのは違法だと思っていたので
逃げ回っておりました。
そうすると看護師はじめ医師とその奥さんにもやる気なしと評価され、
最後の最後、
あんたはがんばっても看護師にはなれんといわれましたw

 

実習先の病院では看護師免許がきてから
注射の練習するときいてます。
奥様曰く「責任をとるのはあなたじゃなくて先生よ」
といわれたけれど、
んなわけないって。

 

2次救急の病院でオフィスクラーク(実習先の診察助手とおなじことやってるそう)
としてはたらく同級生は
SPO2の機械を患者の指に挟むことすら
師長から難色をしめされ、
患者に自分の身分をいったうえで許可をもらって実施するよういわれたそうです。
いわんや注射をや!
私なんてばんばん指にはさんでおりますわ。
で、そういう病院でも医療事故の訴訟が多いという話。
診療所とか、いわゆるかかりつけ医に対して
患者は遠慮してものをいわない人も多いです。
長く付き合わなきゃいけないわけですから。
「新人(学生っていわないんだよねこれが)だけど注射うたせてもらえる?」
と医師にいわれてノーといえる患者はいないです。
いえるわけがない。
そのへん、医師はわかってるのかな。
わかってないだろーな。

 

とにかく何に対しても学生はこうだから、と
50年前wからの住み込み学生の基準で
云々いわれます。
学生はアウトオブ労働基準法

 

そういやお祝いとかお見舞いとか看護師のあれこれのときは
学生からも同等にお金を徴収するのに
私が退職するときは餞別もなしw

 

ちなみに給料は手取り月8万ですw
社会保険はついてるけど時給400円くらいになるのかな?
残業代出すといわれたけど・・・w

 

ある程度おおきな病院ではたらく同級生は
学生も夜勤をするところやないところもなります。
たいていのところはおわってから”戻り”がないですw

 

なんで病棟がいいかというと
きほん、看護助手的な介護の業務をやることになり、
食事介助やおむつ交換、シーツ交換などなどですが、
実習のときでもやることだし、
それをやりながら病棟の看護師さんの様子をみることもできるでしょう。
話をきいてみると
到達度のリストがあって、
ちゃんと上の人と振り返りがあるそうです。
ほかの同級生も体位交換とかテストがあるといってました。
こういうのやってたら
繰り返しますが、実習のとき、
余裕をもって対応できると思います。
あとそういうとこは同じ学校の先輩もいるとおもうので
話もきけると思います。

 

ある程度の規模の病院をお勧めします。
注射とか危険な業務を強要されることはまずないでしょう!