分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

とりあえず患者さんのことだけ考えて動こう



病棟に姿を見せない医師が2人いる。

 

1人はメールをすれば反応があるからいいのだが、

そうじゃない医師が1人いる。

チームがかわって半年、

リーダーやってるときはいきなり患者経由で退院をしったりして

イライラするんだが、

おそらく20年以上このスタイルがかわっていないわけで

看護師が入れ替わってもかわらないわけで

今後変わることはないだろうなと思うと

振り回されるのはあほらしいなとようやく思い至った。

 

患者さんに愚痴っても仕方ないわけで

主治医が退院と患者さんにつげても

その主治医が必要書類を書いてないから

患者さんが帰りのフェリーに乗れなくても

どうしようもないわけで(どうしようもなくないだろ!)

 

半日早く指示をだすだけで(朝血液検査があるわけでもない)

スムーズさが全然違うのに、

なんで何十年も医者やっててわからんのだろう。

セットでだしとけバーカと

口が裂けても言えない。

 

でもほんと何十年も病院で医者やってて

なんでこんなことができないんだろう。

なぜ、なぜ、なぜ。

 

看護師は病棟を移動して

いろんな科の医師のやり方をみているけど

医師は自分の科の先生しかしらない。

ほかの病棟やほかの病院でバイトしててもだ。

 

やっぱり医者の愚痴になってしまうが、

とにかく患者さんに迷惑がかからないように

最大限努力していきたい(看護師の仕事か?)