分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

抑制帯、ポータブルトイレ、がん化学療法



・抑制帯とミトン
抑制帯ってのは精神科だけかと思ってたけど
急性期の外科病棟では、私が見る範囲では1、2人はだれか付けてる状態。
腰、手首、片足とか。
ベット上の安静が必要な人とか、点滴の管を抜いちゃいそうな人とか。
家族がついてればはずせる場合もあるけど、
結局のところ、人手不足の結果だよなーと個人的には思う。
ってか看護師さんがずっと張り付いてるわけにもいかんしね。
でもだったらそれはそれでやりようがあるだろうと思うけど
今の”病院”ではそれが当たり前っぽくなってる。
実習でいった病院では1度もお目にかからなかったんだが!
?????????????????
本人納得してない場合多いから(軽い認知とか、最初クリアでも途中おかしくなる人あり)
みててかわいそうになる。

 

・ポータブルトイレ
ベットの横におくやつ。
カーテン一枚の恐怖w
食事の前後はみんなつかうから、捨てに行くタイミングが難しい。
ご飯時に現れる家族じゃない見舞客の前ではやりにくいので
難しい。

 

・がん化学療法
このへん私は不勉強で、患者さんの状態見てびっくりすることが少なくない。
手足の皮がむけたり、
口の中が荒れたり、
眠気が強くて体が動かせず、失禁繰り返すとか。
ああ、なんで普通のおむつに変えなかったんだろう自分。
リハビリパンツはまた洩れるぞ。今日の反省。