分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

コ・メディカルの人たちとの連携



患者さんの家族から、
リハビリの同意書はあるが、
きてるところを1度もみたことがないといわれた。

 

私にいわないで、看護師にききなよ~
と思いながらきいてたんだけど、
同じ話がループしててらちがあかない。

 

ってかなにをご希望ですか、
ここで不満いってても何も進展しませんよ、
と突き放すw

 

ようは看護師がこない(おむつのパッドはかわってるけど)、
リハの人もこない、
うちの子ほったらかしにされてんじゃないの?
なんですよね、家族がいいたいのは。

 

ではSTに何をききたいのかと問えば、
リハビリをやってるとこをみたい、
きいてみたいこともある、
とのことで、
いつならいいんですか?


希望日時を看護師さんに明日伝えてもらえますか?
と家族にはいって、
看護師さんにはリハとの面談の日程を調整してもらうよう依頼した。

 

このへんからご家族の瞬きが異常なほどふえてた。
緊張したのかな。
意外な方に話が転がって、ちょっと動揺したのかなw

 

自分が納得するまで話をきけばいいだけのことだがや。

 

しかしですね、実習の病院でもそうだったんですが、
看護とコメディカルの日々の連携ってとれてませんね。
どういう間隔でリハビリに来てるのかわからないって
看護師さん、よくいえるなーと思いまして。

 

一番患者に近い所にいて
現状なりを説明する場にいるのに、
わかりませんなんていえないよ。

 

看護師さんは患者さんの何をみてるんだろうなと思う今日この頃。