分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

末梢循環障害?



いま看護技術で認定看護師さんにフィジカルアセスメントを教わっている。
今日はちょうど循環器のところで、
道具がなくても血圧予測する話とか
心不全と右心不全の病状とか習ったわけです。

 

で、準夜の時間帯になり、
配膳もおわってほっとしてたところ、
患者さん(60代)が
ぎこちない動きで廊下を歩いていたので声をかけたら、
顔面蒼白、
顔中玉のような汗(初めてみた)、
手を触らせてもらうと湿っぽいし、冷たい!
吐き気あり!
頻脈ではなかったです。
トイレ行ったけどでなかったっていってたけど、
なにがでなかったのかな。
わざわざ「いきんでない」っていってたから、
尿がでなかった?尿量減少?

 

顔面蒼白
四肢冷感あり
皮膚湿潤あり

 

看護師さんを呼んでSPO2みると91%
チアノーゼとまではいきませんが
いい数値じゃないですよね。

 

名札をみると主治医は血管の先生です。
紙のファイルのとこみても既往症しかのってない。
あー看護師さんに病名きいてかえればよかった。
あー手術予定のとこみてればよかった。

 

末梢循環障害ですかね、
心不全
また低血糖とかじゃないですよね。
夕食には手をつけておられませんでしたが・・・

 

ならったばかりだからそれに当てはめようとしてます。
来週、先生に報告しよ~