分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

看護師の倫理綱領



さっきいった母性の先生はナイチンゲールの話をしていたけど、

アンチナイチンゲールの学校だったそうで。

いや先生の一人がか。

ナイチンゲールの実像みたいな話はこの本でよんでたので

ギャップはなかったってかナイチンゲールにあこがれて

看護学校はいったわけじゃないしw

 

 

ナイチンゲール伝 図説看護覚え書とともに

ナイチンゲール伝 図説看護覚え書とともに

 

 

 

あかりをもってよる病院の中をあるいてまわるのは

死んだ人をさがしていて、朝運び出すベッドコントロールやしーってのは

先生の話で知りました。

 

実際、いまの病院でも病室の移動は頻繁にあります。

私の職場だけかもしれませんが。

もうみんな個室にしたらええやん、みたいな。

 

ま、そういうんじゃなくて、

その母性のM先生が倫理綱領は大事っていってた。

実習の時は必ずもってくっていってました。

 

自分の対応とか仕事で「?」とおもったときにみる。

以前働いてたとこでも、看護とは全然ちがうとこですが、

対応にこまったとき、まず何を優先して考えるかってのに

会社の行動規範、ありました。

いまの病院にはそういうのないけど。

 

ICN看護師の倫理綱領 | 日本看護協会

 

看護師ってのはやさしさと体力ではやっていけないわけで。