分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

合掌



今日も仕事だ6連勤!

 

んでもって8人退院とか…ベッドがー。

 

そんなところで患者さんが1人亡くなった。

昨日、ご本人はなぜか腕をみながら「死ぬ」っていってたんだよな。

ふだんそんなこと全然いうひとじゃなかったのに。

お昼に看護師さんが回り始めたところでいったらなくなっていた。

 

たまたま残ってた先生が呼ばれて、

モニター付けるけど、うーむ。

個室にはこばれたけどなにもしない。

なくなった後に、

エンゼルケアのときにご遺体の処置をまず先生がされたんだけど、

(ドレーン抜いたり)

看護師さんにこういう状態なら

こうなることを事前に予測できなかったのかとか、

ほかの人に首絞められたってこともありえるとか

心マをするしないの判断の話とか

いつから酸素すってんのか、

なんでこの人外科にいるんですかとか

私は患者さんのひげをそってたんだけど

へーーと思いながらきいていた。

そりゃそうだ。

医療者間の他者性を問い直す 看護師と医師のあいだで

 

しかし、こういう死もあるんだなー。

入院してても死ぬ時はひとり。

合掌。