分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

vs大正4年生まれ



いやー耳が聞こえないんですよ。

補聴器つけてるけど用をなさないんですよ。

ひとこといっても別のストーリーがでてくる。

きこえるきこえないをこえている部分もある。

目もどれくらい見えてるのか。

自分でご飯食べてるけどね。

たまに全介助になることもあるけどね。

好き嫌いはいってくるから

何食べてるかはわかってるんだろうけど。

 

どーやってコミュニケーションとればいいのか。

文字でいけるかと思ったんですが、

ボード見せても

「?…私は三軒隣に住んでます」

おやつだしても

「私はいいです。おかねがない」

「おかねはもらっている」

「私はいいです」

ひとくちおやつをすくってたべさせると

自分で食べ始める。

 

オムツとかいってもオムツが通じない。

私が私自身にアテントを目の前であててみたけど

「?!」自分のアテントと結び付かない。

試しに利用者さんの便をみせてみたけど

「なんですか?」

今おしりふいてたのに関連付けもできない。

ってか私これ虐待ですかね。

 

こんな人初めてです。

 

何を聞いても「三軒隣」が帰ってきます。

文字盤読むより辛いっすwww

これはヘレンケラーって一瞬思ったくらいです。

本人の心境は?

こまってるんだろうなー