分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

何すればいいか分かったw



今日は2年生の先輩についてまわった。

昨日の6年生の先輩には

しっしって感じだったんだけど、

2年生の先輩は、あれこれいいながらつかせてくれた。

 

しかし、昨日自分であいまいやなーと思いながら

コール取ってたりしたので

 夜勤明けの教育委員の主任さんにきくと

集合研修でならったやり方でOKとのことだった。

 

部屋がえの時に副師長さんと話をしたときに、

コールの時に行って患者さんに何かあったら

離れるんじゃなくてまたコール押してね、

との事だった。

 

なるほどなるほど

 

私が汚物室でもたもたしてると

先輩看護師さんが「困ってない?」と声をかけてくれ

で、この看護師さんと患者さんを検査室まで連れて行ったりするときに

職員は階段で病棟に戻るんだけど、

MMTの取り方を教わったりした。

先輩たちは慣れてるから

清拭の時とか、何かのケアの時に動きをみて評価するけど

私はできないわけで。

患者さんの自尊心を傷つけないようにして

動かしてもらって評価すればいいと教わった。

 

ってことで明日はバイタルの時にそれをやろう。

また、尊敬できる、仕事ができる(丁寧でかつ早い)看護師さんがいるので

見習おうと思う。

 

で、話戻って何をすればいいのか問題は

チームの主任さんにきくと技術一覧表をみせられて

4月にできるもの、というやつらがあった。

チェックがいらないものもあったりするんだけど

通知書がきてない現在、まじでできることが少ないので

一度みてもらってOKならやってよしだったの

明日はどんどんみてもらおうと思う。