分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

病院:個人情報云々いうなら全室個室にしないとおかしいんじゃないかなと思う今日この頃



以下とりとめなく書き散らしております

話があっちこっちにいきます

 

病棟は3チームに分かれていて

1チームのなかでも看護師が2人いて

部屋を2~3つずつ持っている。

 

私のチームは入退院の多いチームといわれている。

いま新人は1~2部屋のバイタル測定と

最低限の観察項目を確認して回っている。

まだ文章の方の記録はかけない。

通知書っていつ来るんだよー。

厚生労働省この間なにやってんのか見える化してください。

 

患者さんは早い人で1泊2日、

長い人だと化学療法の人もいて2カ月近くと

混在している。

 

術後で床上で排便とか、私差し込み便器を初めて使いましたが、

そういう人のとなりに、化学療法の人がいて

なんか申し訳なくなる、お互いにね。

 

患者さんに治療や経過の説明とか、これからやることの話とかを

医師や看護師が病室ですることが多いんだけど、

他の人に筒抜けじゃないですか。

個人情報保護もへったくれもありゃしない。

※病院と患者の間の情報のやり取りの話であって、

 病院に行くとその個人情報が病室では筒抜けですよ

 っていうことは問題視されてないねたぶん

ま、こういうことの保護法はないのか。

 

にしてもこっちもお通じはとかガスはとかおしっこの色はとか

きかれたくないでしょ。ま、病院だからってスイッチが入るんですかね。

私は入院したことがないからよくわからんけど

具合が悪くなって、あんな大部屋に押し込められて

毎日友達が何時間も部屋にいるような人が同室にいたり、

ああいうのは耐えられない!ほんと笑えないと思いましたね。

刺激があるから、寂しいから、ま、価格の問題で大部屋希望の人もいるよ?

 

で話は戻ってシャドウする部屋が数日おきに入れ替わるので

つながりがわからなくなるわけですよ!

 

しかし今日は指導者さんの配慮で

ただバイタルはかるだけじゃなくて

ケモがはじまった人、

術後の人、

明日手術の人とか意識してみて、

じゃ、明日はどう組み立てる?と宿題をもらった。

人によってはパスのある人もいるのでそこをみて、

あとケモの人は体重はかったり

前のケモのときの訴えや変化を経過記録で確認した。

 

今から化学療法のことを調べて

術後3日目の人みて、

入浴拒否の人を午後から介助浴して

とか予定とか足らない知識のところとか

勉強しなければと思う。

あとへんな名前のドレーンや薬もね。

ぶっちゃけ実習より楽しい。

いろんな人を広く浅く見れて。

はやくいろんな関連、今後の予測ができるようになりたい。