分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

急性期に特浴はいらない?



師長さんが言ってた話です。

職場は古い建物がつぎはぎになっており、

建て替えの話がでてたりするんですが、

急性期だから特浴はいらないという意見もあるそうです。

 

1日おきに清拭。バルン入ってる人は毎日陰洗してます。 

足浴、手浴する暇があるのかといえばないです。

週1回の風呂があるしって思っちゃうのもあります。

その時間あれば特浴できるじゃないかと思うわけです。

脳外科だと、寝たきりの人も少なくなく、

高齢者が多いので、関節拘縮してる人もいたりして(入院前から)

座位取れない人もいます。

ストレッチャーで風呂入れれば、こっちも楽です。

 

三次救急のときは特浴はよほどのことだったので

清拭でOKな感じでした。

外科だし、そこまで長期入院の人がいなかったかなあ。

私も病棟勤めが初めてでよくわかってないし。

そんなわけで入院から1度も風呂入ってませんな人も少なくなく

人によってはベッドフレームの落屑が

拭いても拭いても積もっててすごかったです

 

そこもエレベーターでベッドごと移動するのが大変で(いまのとこもそうですが)

いっても機械がこわれてて肩まで沈めないとか、

それが最期の風呂になってしまったりだとか、

悲しいこともありました。

 

いまのとこは週1回入浴の日があって、看護師2人がフルで風呂につきます。

実習でいったリハビリ病院は病棟総出でしたが、

これまでの職場では病院でも助手がいれてたり、

介護士さんが主にやってたので

看護師がやるって人があまってるの?くらいの衝撃でした。

※っつか介護士さんが少ないんです!

機械浴、介助浴あわせて病棟の半分くらいの患者さんが風呂に入ります。

 

病棟によるとは思うけど、

機械があって入浴できる患者さんがいるなら

特浴あったほうがいいと思うなあ。