分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

標準化しないのはなぜだ



私は頭が悪いので、

自分で仕事作っていくってやつじゃない系の

ルーティンワークは

誰がやっても同じになるように、

マニュアル作るのが楽だと思います。

新しい人が入ってきたり、

手が空いてる人に頼んだり、

それみりゃできるくらい手順をかいとけば

楽です。

まかされるほうも、

いちいち聞きに行かなくていいし。

メモとるのに時間かけなくてもいいし。

※たまにしかない仕事とかだと、

 メモする間もなくちらってやるとこみせられて

 次はできるねっていうけど

 できるわけねーし。

 先輩が急いでやってるところで目もメモとれねー、

 キケネー、オボエラレネーwww 

 

みんな慣れてくれば自分のやりかたとか

うまい方法を考えて共有しようとしてくれます。

最初は丁寧に教えたほうが独り立ちも早いし、

どっちもストレスなくいけます。

 

ってことで育成とかでも

とりあえず、仕事は全部でこれだけあります、

このへんをめどにこれだけのことができるようになってほしいです、

めやすはこのくらいです、

すーすーすーww

これができるようになったら次はこれです、

と全体の新人教育は結構計画たてられてるのに

病棟のそれは行き当たりばったり的にみえます。

5月の終わりに6月からは日勤ひとりだちねー

6月の終わりに7月からは夜勤ひとりだちねー

なぜ直前に言う!

 

最近私は入院があったときの書類や文書作り

物品何かをそろえるのにようやくなれてきたところです。

いつもリーダーから部分的にこれやって、あれやって

って感じでやってたのでなかなかながれがつかめず。

 

プリセプターには

いわれなくてもやらなきゃといわれますが、

何の仕事があるのか知らんのに、

 なぜいえるんでしょうか。

さっして動け(#゚Д゚)ゴルァ!!ってことなんでしょうけど

こっちは毎日いっぱいいっぱいなんじゃー

夜勤も90分休めるのはまれ。

いつも休憩返上してやっとるんじゃー。

自分のせいといわれるかもしれんが、

それに合わせた業務量ではないわけで。

 

ふーーーーーー

 

なんか理不尽だと思った