分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

師長自らセクハラを誘導



酒の席といえばそれまでだが

こりゃセクハラじゃねーかなと思ったことがある。

 

のっけから話はずれるけど

私は大学の時とか、部活のコンパなんかで1年女子が先輩にお酌をさせられるのも

(男子はなかったが、一気飲みとか酒を強要されるパワハラの犠牲者だった)

いやだなーと思いながらもやったんだけど

聖心女子大の知人が私はお酌は絶対やらないときいて

私の認識が甘かったんだなーと思ったことがある。

とはいえ、男女問わず新人がよろしくお願いしますと

瓶ビールもってまわることには違和感はないw

飲まされるほうは大変だろうがwww 

 

忘年会2次会のカラオケの時、

師長さんが、医師たちがトイレなどにたったとき、

戻ってくる時に、1年目や3年目の先輩の膝に順番に座るよう強制していた

きゃーきゃーいいながらやってたんだが、

これが自然発生的におこってもりあがってるならそれでいいw

わざわざ師長さんが医師に強制しており、

先生も戸惑いをみせていた。

立って手拍子してた1年目の私にも

イスにすわれというのだからたちが悪い。

 

師長さんは新人と先生のスキンシップを図ったのかもしれない。

悪気はなかったのかもしれない。

でも私は男でもこういうことさせられたのかなと

思ったりもする。

看護師が女性で医師が男性だから

師長さんはそういうことを図ったのかもしれないと思う。

師長さんは私たちをなんだと思ってるのだろうか。

私たちは師長さんの持ち物でもなんでもないのだが。

「女だから」「女のくせに」といわれて不愉快な気持ちになったことは

これまで何回もあった。

患者さんに「あんた結婚してないんかね 。うちに結婚してない息子がおるのだが」といわれるのも、あんた頭大丈夫かと思うのだが。

 

次にこういうことが起こったら

セクハラ、パワハラですよとはっきりいってやろう。

ドン引きされるかもしれないけどw