分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

部屋の外にまでただよう口臭



その後、ベッド上にて歯磨き(磨き粉つけて)実施しました。

気持ちよかったーの言葉にほっとした。

もともと口腔ケアを拒む人ではなかったので

そのへんはスムーズにいけた。

ただ午後の口臭はたまにきになるけどね。

------------------------------------------------------------

大雪の中、上体を起こす力もないのに

かえるかえるといって、

抑制された患者さん。

※急性期の病院です!

※ウーゴ君はつけてたが、柵に膝をのっけて柵越えしそうな動きを繰り返す。

 じょくそう予防のマットで厚みがあって柵越えしかねない状況。

 うでと足に点滴ついてたのに。 

家族もやってきて落ち着いてきたんだけど、

口臭がすごい。

 

私がかかわる夜は口腔ケアをするんだけど、

1日、3~4回くらいしたほうがいいんじゃないかなと

昨日、部屋の前を通って思った。

 

朝もやってるとは思うんだけど、

昼は多分やってないだろう。

自分がいないからわからないw

家族にヘルパー2級の人がいるのだが、

アイスクリームを食べさせていたけど

口腔ケアのことはきかれなかったなあ。

私がスポンジでやったとき、

講習でやったやり方と同じといわれた・・・

 

欠食中だけど水はのんでOKなので

歯磨きをしていいレベルなんだけど・・・

あれ、なんで私スポンジでやってたんだろうな。

 

明日行ったら歯ブラシでケアしよう。

 

総入れ歯とかではなく、

ほぼ自分の歯(さし歯含む)。

逆に、歯の間や歯と歯茎の間にものがはさまってて、

これカビ?みたいな、

すごい状態のとこもあった。

逆に舌はつるつるで舌苔はなし。みらいがなくなっちゃってる?みたいなレベル。

前歯にいろいろたまってたので

歯ブラシでかき出しながら

ティッシュで拭きとっていたんだけど。

(ああ、この時は絶飲食だったんだ。だから歯磨きしなかったんだ)

 

ずっと患者さんのそばにいたら鼻がおかしくなって、

わからなくなるかもしれないんだけど。

 

口のにおいってすごいなと改めて思った。

歯の間の菌だろうなあ。 

 

※私は別の患者さんが使ってるのをみて、

2か月前から液体歯磨き、デンタルリンス?にかえました。

翌朝の口の中のさっぱり感にはかえられないです。

 


製品ラインアップ|予防歯科から生まれたクリニカ|ライオン