分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

2015-11-07から1日間の記事一覧

褥瘡の次は口腔ケア

怒涛のように書いておりますが、暇な時にはき出しとかないと。 で、口腔ケアです。 これは老年の授業でリハビリ病院につとめる認定看護師さんの授業で学びました。 褥瘡は看護師の恥みたいなかんじで取り組みも進んできたけど おくれてるのが口腔ケアだそう…

看護過程、周手術期の参考資料

看護過程で参考にした本。 病態関連図とか看護計画の詳細はのぞく。 周手術期が一番簡単じゃんと言われましたが、 初めてやる私らにはそう思えませんでした。 夏休みで5つ問題挙げて看護計画たてるとこまでやり提出。 その後10月末まで担当の先生とすすめて…

それは学生の問題か?

講師の看護師さんが 実習にきた大学生の話をしてました。 血圧計のマンシェットを肘にまくとか、 いつまでたっても見学してて清拭にすらはいれないとか。 でもまあ、私も准看の実習の時は 職場がクリニックだったせいもあり、 清拭は実習で初めてやったかん…

脳神経内科のテスト死んだ

ふーーーー 私のクラス、最初は39人。 2年になるころには30人。 現時点で28人。 留年決定8人。 今年の3年生で留年する人10人。 20人が実習に行けても、 すんなり卒業できる人って その半分? ひやーーーーーーーーーー 12月はテスト目白押しなんですが オス…