分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

キリギリスの私はどうなるかねー



http://anond.hatelabo.jp/20161229111558

 

子どもがいたって家族に看取られてなくなる人の方が少ないから。

ベッドのぞいたら死んでたとか。

家族間に合わないとか。

家族来ないとか。(私調べ)

 

特に都会に子供を進学させてそのまま戻ってこない夫婦。
地方には多いよね。
70~80代でも夫婦だけの世帯。

自分の親の面倒見て、

頑張って子供らみんな進学させたはいいけれど、

自分らの面倒見てくれる人がいない。

夫が先に死んでも、特に息子は帰ってこない。
都会に家たててるし嫁さんの方が大事(こわい)だから。

方言しゃべれない孫。

 

それに息子がいたところで家事介護ができるでなし。
お金を出すならともかく、お金すら出せない息子もいる。

乳児かかえる娘に、父親の面倒みさせてる息子(60代で離婚)みたときは
すげーとおもった。
ま、その息子がいてもどうしようもないけどね。
介護を期待できる嫁は逃げていないわけだし。

(女性がいろいろ躊躇するのはある意味正しいと思う)

孫は父親と同居じゃなかった。


夫婦はさすが他人同士って思ったのは
死んでからよんでくださいってのをみたとき。
これは病院での話だけど

 

(以上、微妙に脚色してます)

 


看取りとかいうのは葬式と同じで介護する側の自己満足だと思う。

それがどうだったかなんて対象が死んじゃうから評価できないし。
ま、故人とのお別れ、そういうのが残される家族には大事なんだろうけど。

だから死んでからでは遅い気がする。いろいろと。

私は実行できてないけど。