分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

国試勉強法



 持ってるもの●

厚生労働省から試験問題と解答を100回までDL

医学書院の分厚いの2017年版(100回から105回まで)

さわ研究所の黒本 中古で購入

授業でもらった小児と母性と薬理の10年分

プチナースの必須550問 定期購読

以上 

 

国試の勉強は15日からスタートで

いま過去問6年分の1周目が終わった。

必修は模試でもいつもぎりぎり8割なんだよなー

いまさらだが何点取ったら合格なのかと

同級生に聞くと、毎年ボーダーが違うらしいね。

看護師国家試験のボーダーライン 今年は?何点取ってないと厳しい? | 看護師プロ

 

だから9割目指せって、そういうものなのか。

ひたすら過去問を解く予定 

順番、優先度 どうするか 

必須>領域別>模試>過去問2周目

 

昨日は学校終わってからの勤務だったのだが、

冬休みいいねーといわれても

フルタイムで仕事で実質勉強する時間は減るのですが!

ま、みんな年末年始夜勤いれられまくりらしい。

 

私は夜勤ないとこだけどね。

 

働きながら国試受ける人、がんばりましょう。

 

いまから仕事だー