分からないから書くブログ

看護学生見聞録

夜勤の実際を知る



今日は注射簿にハンコおす余裕もないくらい、

時間がなかった。

遊んでたわけじゃない。

朝来た師長さんにパニックになったらSOSを出しなさいといわれたけど、

いちどにバーッと来たわけじゃなく、

一つ一つに対応してたら、おわらなかったってかんじ。

パニックにはなってない。

いっぱいいっぱいになってただけだーーーーーーーーーーーー

 

振り返ってみよう。

アドバイス求む。

受け持ち14人です。

 

◆20時30分までに(始業前)

・点滴の読み合わせ、ミキシングをする。

 明日の9時までの点滴をかくにんする。私のチームは3人分!

 

で、時間が来ますと

・申し送り

 1年生同士でやる。ありえん。

 リーダーから申し送りされてないって?!

 

◆21時 眠前薬、術後からまわる。3検、4検がなにげに複数。

 ①明日、手術の患者さんにマグコロール飲んでもらう。私これ初めて見た。

  飲み方を確認して患者さんにもっていく。

  バイタルはかって飲んでもらう。湿布はってくれと言われはる。

 ②吸入わたす、抗生剤点滴開始。

  夕食のアイスがおいてあるー。食べてないー。食べるという。

 ③おなかはったかんじするからセンノシドのんだよ!という患者さん

 ④お初の患者さん、自己導尿と聞いてたが動き出す気配がないので

  こっちで導尿する。で、すごい量でてきた。

  今日、病棟に来てから1度もやってないとか意味不明。

  で、軟便もでてきてこんにちは。泣く。

 ②の吸入おわる。

 ⑤検査後におしっこがでない患者さん。退院延期。トイレから帰ってきたのに残尿はかると300近い。導尿を先輩に頼む。

 ⑥膀胱留置カテーテル抜去後に尿測中。ぜんぜん記録用紙にかいてない。看護師なにやっとん?トイレ誘導し、みてるとカップを取りにいかない。あわててカップを渡す。いうほどでない。残尿測定100以下で様子見。

 ⇒2つの部屋消灯。

◆22時 

⑦術後の患者さんをみる。21時に先にこえはかけてる。

 4時間バイタル。ロキソニン内服。飲水うながす。

 点滴もうちょいかー

 手術前に柵にかけてた下着がないと言い出す。

 術後ベッドをつくってオペ室にもってあがるんだが、

 患者の私物をもっていくことはまずない。朝、カバンの中をみてねとつたえる。

 おしっこミルキング。

 神経質になってんのか、遠くで叫んでる患者さんのこととか室内に聞こえる声の大き さで文句言い始める。うるさいよ!

⑧昼から飲食開始の患者さんにどうだったかきく。胸のつかえあり。センノシドのんでみたそう。これはーつまってるから?よくわからん。最終排便はいつだ!

⑨一昨日血培の患者さん、トイレに行く元気でてきた。

⑩ポータブルトイレで尿測中の患者さん。Pトイレ使っていいのかと病室の入り口にたっている。いいからおいてあるんでしょーと思いながら、どうぞとすわらせる。労作時呼吸困難すごい。鳩胸!しかも肥満。自分でベッド上で姿勢を整えられない。仙骨に手をいれてベッド上移動させる。ふー。Pトイレ更新。

抗がん剤1日目の人、ねてるけど申し訳ないと起こす。4検

⑫JCS0だけど、病室からでたら戻れない人、センサー踏む。トイレ見守り。

⑬個室の患者さんがベッド上であおむけで固まっている。便汚染。個室のトイレもえらいこっちゃ。トイレに行きたいから夜もリハビリパンツなんだが、ちょっと。

電気毛布を2枚サンドイッチしててへやもすげーあつい。おちゃをすすめるとぐびぐびのむ。どういう感覚になってるんだろう。高齢者は寒がり。でも首筋に汗かいてるんだよー。どっちがほんとなの?説明して強→弱にする。換気扇回す。

・あー終わらない終わらない。

⑭クリーンあとまわしにしてたら行く暇なかった(オイ!)。先輩がいってくれてた!!下膳されてなかったって!

・22時の点滴交換の人終わったのが23時で更新する。大変ねえと同情される。

・最後に膀胱留置カテーテルの人、尿器のひと尿破棄して回る。

・23時45分からやっと記録にとりかかろうと思ったら、タイマーなって休憩にはいってる先輩のチームの点滴ロックに行く。

 

◆0時日付がかわった。

電子カルテ日付変わるとかきづらくて泣ける。

・記録半端において巡視。尿器、Pトイレ更新。

・記録かくー

⑥さん詰所へ。おしっこ失敗。ズボン更衣。

②さんナースコール。眠剤希望。渡す。

⑬さん、毛布は弱のまま。お茶促す。体も熱い。38度こえ。両脇ではかってもおなじ。指示の薬のんでもらう。氷枕更新。きもちいいー

⑤と⑥の人が1時間おきにトイレ行ってる感じ。

⑥の人はそのつどぬらす。尿器すすめるけどトイレがいいといわれ…以後繰り返し!!

 

◆3時

3時に休憩に入って4時前にでてくる。

◆4時 病棟のオムツ交換にまわる。。ふーーーー

   ④さんの導尿行う。これも結構出る!ふーーーーーーーーーーーー

◆5時 先輩たちは朝ごはんたべに詰所の奥へ

   4時の巡視としてまわると・・・

⑬さん、熱はさがっているが・・・電気毛布も便汚染!!!!!

 もうアテントにしてもらってもいいですかー。

⑩さん、床に水?尿?やかんとか湯呑が全部落ちてる。水浸し。

うーーーーーーーーーーーーーーー

もどったら別チームの先輩のコール。でも先輩でない。

 

朝食後薬の確認の途中で

いつもリーダーが入れてる薬が入ってない!

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 んでもって6時の点滴、吸入、点滴、浣腸、4時間バイタルあるのにーと泣きながらコールに出る。ポンプ二つつけてる人のトイレ介助。泣きたくなる。

 

もう、この時点で、カルテ全然見る時間なし。術前の人の書類確認もできてない。

採血、検尿もまわる。

 

もういっぱいいっぱいでした。

14人ねたきりならいいけど、認知で動く人、逆に動けないけど口が達者な人、繰り返しズボン濡らす人、繰り返し便汚染の人。

血糖測定は先輩に頼みました。

④のポジショニング、窓のカーテンを開けるな云々いいだす。一人部屋じゃないんだぞ。なんか、

 

とどめは術後の⑦が、膀胱留置カテーテルぬかんとめしくわんといいだしてーーー

 

こっちは配膳と配薬のとちゅうなんじゃーーーーー

清拭と陰洗を食後にやるといっても通じない。

また肌着がなくなった話を言い出す。

手を止めて抜去。

 

配薬がおくれて、ベッドに行くと、

多くの人は食事をおえて引っ込んでる。

ベッドで体を起こすのも介助がいる。

 

ふーーーーーーーーーーーー

 

で記録やらなんやらで1時間残業。

 

 

見直してみるとトイレ介助ばかりだなー。

便汚染もはやめにアテントしてればよかったのかもしれないけど

自分でトイレに行く人だしなー

導尿にしても、ひとつひとつのことをやるスピードをあげる?

トイレ見に行くのも夜はそこまでしなくていい?

でてるのがわかればいいのかな。

ちょこちょこ先輩にお願いはしていますが、

自分チーム案件だと頼みづらい!

それぞれのチームに1人しかいないんだから!

ただやることがきれめなく押し寄せてきた感じだなー。

というのはリーダーさんにも話した。

 

高齢者や認知症の人は介助にてをとられるし、

たずねかたも考えないとききたいことがきけない。

そこがまだ私はうまくできないんだよなー。

だから時間がかかる。

21時以降で点滴はともかく、それ以外の処置がはいると…

最初の導尿を最後らへんにもっていってもよかったのかなー。

なんか自分の中で強弱がないというか、

抑えどころと手を抜くところがわかってないのかなー