分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

夜の散歩



1週間単位であぶないといわれた患者さん。

外泊からもどってきてなかなか厳しい状況。

 

昨日は夜勤だったけど、患者さんが少なかったので、

夜中に散歩にいきたいという患者さんを車イスにのせて、

病棟をさまよってました。

 

からだの置きどころがないという感じで、

ベッドでクッションとか布団まるめてポジショニングをあれこれためしたり、

リクライニングの車イスにのってみたり、

 

一時期ばんばんでてた熱もさがって

でもしんどくて寝れなくて。

 

腹水たまってる感じ。

個室で1人はいやと、詰所にきたはいいけど

夜勤だからずっとそばにはいられなくて。

施設に帰りたい帰りたいと涙を流していた。

 

施設に看護師いるんだし、

いれかわりでもずっと職員の人もいるし、

病院ではできることもないし、

住み慣れた環境と、人の中でいかせてあげることはできなかったのだろうか。

施設のほかの利用者への影響が心配と言われていたけど、

患者さんの思いの方を心配してあげられなかったのだろうか。

 

いまとなっては遅いし、

自分も他人事的にみてるなーといまおもったけど

 

あれ食べちゃダメ、これ食べちゃダメ

ああいうのも最後になるとつらいなー

もうなんでもたべれるもの食べればいいじゃん的な

病院だと動けない

先輩が夜勤用にたべてたケーキを半分

病院食はぜんぜんたべれなくて

薬ものめないとかいってたけど

あっという間にたいらげた

 

イチゴがたべたいといってた患者さんもいたなあ。

なんで自分、となりのスーパーでかってもっていってあげなかったかな

 

ああ

嫌だ嫌だ