分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

がんばれ1年生



更衣室からでて病棟に行くとき、

ひっさびさに同期とあって

「プリセプターどうですか」ときかれて

「むずかしい、何も言えない」

「私もー」

 

私が新人のとき、

私のプリセプターは時々何かを思い出したように

朝来たら、親切心からあれこれいってくださるのだけれど、

マイペースな私にはそれがうっとうしく、

ふりまわされた感、ペースを乱された感(生意気だな)があったので

それはぜったいやるまいと決めていた。

 

チームが違うし、メンバーも違うし、

私の時とは部屋持ちのする内容がかわったので、

へたに言えないのだ。

 

あと、はじめに物品置き場とか、

職場のお約束事をプリントにしてわたしていたのだけれど、

結局読んじゃいない。

自分で必要と思った時じゃないと

頭に入らないんだなとおもった。

 

疾患名きいてバイタルとってきてと頼んだら

まじで血圧しかはかってこなくて

疾患の観察項目がとれてなかった。

2か月たってなぜだー(ポピュラーな疾患)。

 実習生以下じゃねーか(どう関わればいいのか!)。

 

はじめから、毎月の振り返りの時にも

7月は夜勤ひとり立ちだといってたのに、

頭に入ってない人もいたし!

それだけ1年生は余裕がないというか

日々、あっぷあっぷなんだと思った。

 

ということで

上司ではないけれど、

この本をよんで、途中で方針を切り替えた。

技術チェックの進捗については口出しするけど(夜勤で地獄を見ることになるから)

あとはチームや先輩に任せようとおもった。 

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

 

 

夜勤や日勤で一緒になった時に

ちょこちょこ質問やSOSが来るので

そういうときの出番でいいのかなと思った。

 

しかし、気になる人が一人いる。

表情がめっちゃ硬いのだ。

その理由はなにかなと思うんだけど、

先輩がその子を監視しているというか、

何かすると、

あの子なにやってんのという雰囲気で

同じチームの先輩同士が顔を見合わせているのだ。

嫌な感じ~~~~~~~~~

だったら声かけてやれよ。

で、声かけてるんだけど、よけい萎縮するような言い方するんだよね。

私も、ぜんぜん情報がはいってないことをいわれて、言い返すと

「ありえん」とか

どんだけ自分中心かよとほんとむっとくる先輩で

私は態度にむっとしたところを出すのだけれどw

一年生は表情がかたまって、

まわりとコミュニケーションもとりづらい感じになっている。

 

何かをするまえに、これから~しますとか声かけて動けばいいんだけど

それができない(私もできなかった)

で、いまやることじゃないよね的な動きをするから

先輩にへんな目で見られ、無駄な注意をうけ、

負のスパイラルに陥っている模様。

 

優先順位がつけられないんだ(私はいまでもできないから迷ったときはきく)。

 

入院退院、ケモ、輸血、オペ出しの多いチームで

一年生にできないことが多いんだけど(だから先輩もピリピリしてる)

オペ出しとか時間見ながら動かないところがあるわけです。

私が一年目の時は、部屋を2人で分けて

部屋持ちが記録もオペ出しも入院とるのもやってたから

流れや動きはわかるようになるんだけど(うまくできるかどうかは別)

去年から機能別みたいになってるから

記録ばっかやってると、

入院、術前処置、オペ出しがわからなくなる。

 

それをやらせるように、シフトを組む管理職に訴えたけど

部屋回りはペアで動くものだからと

現場、実態はそうなっていないのに

いきなり理想論をぶちまけられる。

現場は余裕がないから1年生でもできる部屋回りオンリーにシフトされ

記録かく以外は何もできない状況になっていた。

 

まだやってないことを見せてもらってねと

私たちが1年生にいったとしても

チームでそうならなければ、

1年生も自分からいいづらいよなと今になって思う。

 

来年に活かしてもらおう。

その前にみんな7月からひとりだちできるかな。