分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

はいってまだ半年の1年生であることを忘れないでほしいなー



昨日は休みだったが、

転院予定の患者さんの看護情報提供書を書きに職場へいってきた。

 

2次救急の日で1年生がフリーに入っていたのだが、

チェックに合格してないからと配薬カートに薬を入れることができないとかで、

同じフリーの先輩が、プリセプターの先輩に

なんでフリーが始まるまでに合格もらってないのかといっていた。

んでもって、フリーも初めてではないらしい。

だったらなおさら合格もらっとかないと、仕事にならないわけで。

1年生は担当の2チームの翌日の薬をセットしないといけないのだから!!!!

フリーの先輩は時間がきたらそうそうに1年生を帰らせて仕事をしていた。

(個人的にはなんでチェックがいるのか意味不明。

 ストーマ交換とかはチェックなしなのに)

 

早いもので来年3年目となる私は、

プリセプターをやらねばならない。

これまでの仕事で採用、OJTとかやったことはある。

机についてやる仕事だったから

そりゃ突発的な事態はありますが、

ある意味マイペースでできる仕事でもあった。

だからOJTも日々の振り返り(作ったもののチェック)、

1週間の振り返り、毎月の振り返りとかでフォローはしていた。

 

看護師の仕事はどうか。

いつも同じ人がみてるわけじゃないのと、

なんか日々の振り返りも感想書いて出してみたいな感じだったので、

どーなんかなーと思っていた。

あと仕事も毎日同じわけじゃないので難しい気がする。

次の機会がしばらくやってこないときもある。

かと思えば突然やれといわれて背中に汗をかきながら

やるはめになることもある。

 

入院退院のやりかたとかは勉強会でやることではなくて

業務マニュアルとして用意しておくことだと思う。

 

1年生はリーダーから指示されたことをやるみたいなのが多いので

全体の流れがわからない。

で、それを確認しようと思ってきくと、

一人でぜんぶすることはないからとかいわれたりする。

でも今回の1年生と同様、やったことがないことに対して

先輩が「なにもいわんとみとこー」

と突然言い出して、1人で全部を対応したことがないわたしは

途方に暮れたことがある。

これ、毎年くりかえされてるじゃんw

1年生がどこまでできてるか周りが知らない問題。

 

で、わからないことをおこられる。

この前もインシデントがあったのだが、

先輩がいうにはなんで聞かないんだと1年生をせめていたが

しらないんだから、何をきけばいいのかわからないわけで、

それはリーダーから今日はオペがあるから(今のチームではまれ)、

朝からこういう流れになって何時からこれするんだよと

一応、朝のカンファレンスでいうべきだと思うのだ。

私は去年オペが多いチームにいたから言われなくても動きますが

そういう問題じゃなくて、やっぱその日の流れは

メンバーで確認すべきなのだ。

その時の先輩2人が注意して動くことだとおもうのだ。

めずらしく、またオペの患者さんがきて

1年生とくむことになったが、

午前中はそれでなくてもやることが多くて(しかも入浴日)

バタバタしてたから、こっちから何時にこれいってねと

術前の準備にまわってもらった。

数日後、先輩から1年生のほうからきいてきたか?ときかれたが、

そういうもんじゃないのでは?と私は思うのだ。

山本五十六の言葉にもあるじゃないか!

最も戦争に反対した男、山本五十六から学ぶ人材育成論とは|ferret [フェレット]

 

 

話はとぶけどここは上司の面談が少ないと思う。

半年たって、今年度の目標とかいわれても知らんがなであるw

年数たちゃ賃金があがっていくってのはこういうことなんだろう。

これまでは自分で試験受けたり、

なにやったってアピールすることで賃金あげてきたから。

なんだかなーである。ラダーってなに?みたいな。

 

さて、来年は、夜勤始まるまでに

輸液ポンプ、シリンジポンプ

浣腸、座薬などの薬の投与

注射全部、サーフロー

入院、退院処理

これはおわらせとかないとと思う。

あ、でも筋注は夜のことが多いからな・・・

 

現状このままだろうから

早め早めに声をかけたいと思う。