分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

認知症かせん妄か…どっちもだ



あーつらい。

夕方になると帰宅願望。

荷物をまとめて両手で抱えて帰ろうとする。

とめようとしても相手は認知症なんで

話はぐるぐるまわるだけでらちが明かない。

 

この、認知症の会話のトラップって

どういうふうにして外すことができるんでしょう。

ほんとえんえん堂々巡りなんですよね。

 

なんで入院したのかわからない。

OP後とかもまったく記憶にない。

タクシーに乗って家に帰るというけど

住所は言えないから、帰りようがないよというと

近所の人はみんな知っているといって

その近所にもいけないわけじゃんといっても

またタクシーで帰ればいいに戻るんです。

 

もう帰ったらいいじゃんて思います。

熱がでればまたこいよと。

(多分出ないよ。)

 

夕方になると病棟の人数は1/3になる。

 

あのー急性期の7対1ってどういう計算なんですかね。

夜になったら患者さんの人数がへるわけではないんですよね。

そりゃ寝て動かない患者さんもいますけど、

看護師の人数がへって4人しかいないのに、

30分おきの入院とか、MRI検査だしと、せん妄であばれるじいちゃん対応、

チームの食事の全介助5人(かわらねー)、

 

無理っす。

 

自分の休憩時間けずってやるんですけど。

 

この負担感、

私たちでどうにかしろというふうに押し付けないでほしいまじで。

なんでこうも看護師ばっかりおしつけられるのかw

結果、患者も悲惨なことになってますけど↓

 

 

帰宅願望のおじいさんは切れて床ににもつをぶちまけ、

看護師をける、つねる、かぶりつく(私)

そりゃここまで動ければ家に帰るとなりますよね。 

 

 

まじで、警備の人に対応してほしい。

 

 

家族に電話して、話をしてもらって落ち着いてもらおうと思っても

同居の子供は仕事中ですぐにはでられない(予想)

(かかってきたのは22時前ですべてが終わった時間ですわ)

 

もう無理と思って、リーダーに相談。

セレネース筋注…きかないんだわー

口で両手の安全帯をはずすわ、サーフロー自己抜去するわ(残してたルート)

ふらつくことなく歩き始める。

ただ、うそのように帰宅願望がきえ、

ご飯をだすと食べ始める。

 

あとはトイレの往復のみ。

けわしい表情は消えて、

もう寝ると。 

 

夜勤がはじまるときは静かな病棟に

 

 

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

 

 

急性期病院において高齢者・家族、看護師が困難な状況におかれるのは、「認知症」の
診断の有無やその原因ではなく、意思疎通ができない、指示が守れないなどの“生活への支障”
であるため、「認知症の診断の有無によらず、加齢や疾病等によって、日常生活の遂行に何らか
の支障をきたすほどの認知機能の低下」とした。

 

http://184.73.219.23/rounenkango/news/pdf/%E8%80%81%E5%B9%B4%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E7%AB%8B%E5%A0%B4%E8%A1%A8%E6%98%8E%EF%BC%88%E5%85%A8%E6%96%87%EF%BC%89%E5%85%AC%E9%96%8B%E7%94%A8160820.pdf