分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

薬の袋の開け方



ここ数日、業務がスムーズにすすんでいる。

なぜだかわからないが。

 

ヘルニアで手術が終わった患者さんが、

食事のセッティングのときに、

介護保険料をなんで払わんといけんかと思ってたが、

こうなってみると納得」

びみょーに誤解してるけど、理解がひろがるならいっか・・・

 

粉薬を飲んでもらうときは、

私の場合、ツムラの漢方とかだと切り口をきってるんですが、

今日、看護師さんに教わったんですが、

ぺらぺらの薄い袋の場合、

対角線を切る、袋が三角になるように切ると

患者さんは飲みやすいそうです。

 

この看護師さんのいうことは

ほかのときでも、腑に落ちるというか、

なるほどって思えるので、すぐに実践しています。

呼吸療法の資格をもっているので

めっちゃ高い聴診器をもってます。

※カーディオロジーSTC

「耳がよければ安い聴診器でもいいけど

私は耳が悪いから買った」

いまは外科なんで「蠕動音をきくためにかったんじゃなーい」

とかいってます。

 

 私は実習ではライトウェイトIISEを使ってます。

ネットで買ったんですが、でかって感じでした。

アイロンみたいな形のやつです。

のどの音を聞こうと思っても

高齢者の女性とかうまくフィットしません。

これを買おうとしてう人がいたら、

とりあえず止めます!

重いからぶーんゴツッって感じで

患者さんにあてそうになったことがあります。

 

次に買うなら、カーディオロジーIIIか。

聴診器にはじない看護師になれるか?w