分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

個室と4人部屋



介護老人福祉施設に実習にきている。

ここは新しいユニットケアとこれまでの4人部屋と両方の施設がある。

デイサービスとショートステイもある。

 

最初ユニットケアの方に1日お邪魔した。

10人と介護職1~2人。

自宅にいるみたい。

ちょうどいい広さかな。

みんなあつまってもちょっと多いかなくらいで、ひろびろのんびりしてるようにみえる。

いっぽうの昔の施設。

80人?が全員が食堂に集まるわけじゃないけど

そのおおさに一瞬たじろぐ。

職員さんも多い。なんかいっせいにあつまって一斉に散る感じ。

病院ぽい。

 

どっちがいいかときかれたら

そりゃユニットケアの個室だろう。

でもその時自分が自分のことわからないじょうたいだったらねえ。

ユニットはもと教員とか、民間でも大手とかそういう人が多い。

ある年代から上の人は年金も多いしね。