分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

それは意識することで解決できることなのか



退院の時に、患者の薬を渡し忘れるとか

どうすれば防げるかというのが

病棟会議のお題にあがった。

先輩方は意識するしかないとかいっててびっくりした。

 

毎日ころころ勤務が変わるのに

意識で解決できる問題なのだろうか。

 

施設で働いてた時は

個人個人の貴重品や薬など預かるボックスに、

札つけて、冷蔵庫に〇〇ありとわかるようにしてた。

さらに持ち物は全部写真撮ってたので、

自室以外においてるものは矢印書いて「流し」とか書いてた。

 

誰でもみてできるようにしとけばいいだけの話だと思うんだけど

意識で解決するのかな。

 

入院の時にチェックリスト作ればいいと思うんだよな。

それがそのまま退院のチェックリストとなるようなもの。

入院時点で特殊な預かりものがあれば書く。

金庫の麻薬、冷所の水薬、注射台のインシュリンとか。

 

意識じゃなくて、

具体的な方法、手順じゃないと

人によって”意識”の範囲が違うから

ばらつきが出ると思うのですが。

 

意識してやることをひねり出すのって

難しいと思います。