分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

話は最後までききましょう



栄養管理計画書を書くには

ちょっと患者さんから話をきかねばならないのですが、

昨日、夜に入院してきた患者さんは

清掃のために体重が落ちたといいたかったんですが、

そこにたどり着くまでの話が長くて、

いらついた私が何度も話の腰をおるものだから

(つまりこういうことなんですか?と勝手にまとめる)

結果、自分ちの大きな銀杏の木の枝をきってくれと

行政に頼んでるんだけど対応してくれない。

だから去年から毎日葉っぱの清掃をして

3月までに3キロ体重が落ちたという話だった。

行政に依頼するというところで話が広がって

近所の大きな公園の葉っぱの話も影響してるとかで

でも公園の大きい木は公園内部だから

どうしてそとまでとんでいくのかなぞ。

国道もはさんでるし。

で、なんで自分ちの木が県の問題になるのかもなぞ。

文化財みたいなのに指定されてるんだろうか。

だまってきいときゃいいのに、

銀杏の木の枝と体重減少になんの関係が?と疑いながらきいてたもんだから

無駄に時間をかけてしまいました。

 

人の話はさいごまでだまってきくべし。