分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

2年目もやらかしてます



前回の夜勤では、連続して入院してきた患者さんのことに気を取られ、

通常業務がおしてしまい(休憩とれなかったしー)

結果、完全に転院患者さんの準備をスルーするという失敗をしてしまったのだが、

(申し送りで何を聞いていたのだろう、自分)

今回も、夜勤と日勤の間と言う微妙な時間に出発する患者さんがいたので

夜勤リーダーである主任さんと書類や薬を確認してもらって、

患者さんも早く起こして朝食も早めにたべてもらったりして

時間通りに出発できた。

早番の先輩のフォローも当然あったのだが!!!!

次は書類の準備とか家族への説明とか一人でできるはず。

 

さて、今回の夜勤は

3人も患者さんを導尿するというえらいことになった。

遅番の先輩に頼んだのだが、

じゃ、深夜はどうするのか。

定時でいく人1人、様子見2人。

様子見の方はパット内に排尿がなく、

22時は膀胱のMAX超えそうなくらいたまっててもでてなかったから

夜勤帯でやっておけと導尿することにした。

もう一人は定期の導尿なんだけど、いったら尿汚染でえらいこっちゃになっており、

そこで残尿測定すればいいのに、実測だしーとか

とんちんかんないいわけで測定スルーして導尿してしまった。

朝の申し送りの時に

眠前に白湯いってることも考えて22時の導尿を考えてといわれたり、

導尿は感染のリスクもあるし、残尿測定して

考えるのもありとかいろいろいわれた。

たーしーかーにー!!!!

自分の安心のためにやった導尿だった。

様子がわからないからこその、データ収集なのに、

残尿測定スルーはいけんかった。

考えなしで動いてるんだよなー自分。

とくに先生から指示が出てるわけではないし。

夜は一度もトイレに行かない人もいるわけで、

よく考えましょう自分。

なぜリーダーに相談しなかったんだろう自分。

 

ところで来月のシフトをみてみると

連休があることにほっとしたんだけど

公休が夏休みに置き換えられているところがあるのだが

これはいったいなんなんだろう。

去年は有給だった気がするんだけどなー。

おかしいよ。

それでなくても休みが少ないのにw

 

医療系に転職してきてびっくりするのが

盆も正月もというか

夏休みも冬休みもなく働いていること。

年末商戦とか私も繁忙期がみんなの休みの日、

の仕事がながかったけど

それでもオフには休みをとらせてもらってました。

そういうのがないんですよねー。

6月から五月雨のように意味不明なつけ方をされる夏休み。

夏になった時にはなくなってる夏休み。

 

このメリハリのない働き方、

疲れませんかね。