分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

患者さんの不利益を生み出しているのは誰だ~



昨日は0:30、今日は23:00に終了である。

ロッカーの前にへたりこんでしまった。

床に座ってお菓子食べてお茶飲んでうごけない。

 

先輩とオムツ交換でまわりながら

看護ってブラックだという話をしていた。

(患者さんの前では話しませんよー)

 

それから声の大きい看護師にふりまわされる話。

これは看護だけじゃなくて

そういう人はどこにでもいるんじゃないかなと思う。

 

基本的には点滴の伝票をベッドサイドにもっていって

点滴つなげるんだけど、

(学生時代のバイト先はバーコードで読み込んでた)

翌日の点滴の用意と、夕方の点滴の時間が重なるために

この先輩が点滴の用意してる日は、

伝票のファイルにさわるだけでもにらまれるんでそれができない。

んでもって、あとからサインが抜けてる、なんでもっていかないかとかいうんだけど

お前がいうかというのが本音である。

 

「患者が吐いたー」というだけでも大声出して、

みんなが仕事中断して駆け付けるようになる。

(行ってみると吐いてない!吐き気があるだけ!!!)

患者が意識失って床に倒れたときに

1人じゃかかえられんし、私が「誰か来てくださーい」というと

まずバイタルとれという人がこれであるw

 

重症部屋の患者がトイレに歩いて行きたいというので

入り口に車イスあるし、持続吸引してるし

どうやってつれていってるのかきくと

まずカルテの指示をみろと怒られるんだが

院内フリーってあるけど車イスあるってとこでも、

カルテの指示は入院時ので最新じゃないし、

他チームの受け持ちじゃない人の疾患、ADLってすぐにはわからないし!

 

この前は片方の足骨折してる人がいたけど、

歩かせちゃダメなんだよと言われたんだけど

装具なんて床頭台の上にのせてあって目に入らないし、

だったらなぜベッドサイドにポータブルといれがあるのか

意味不明だった。

アテントしてたからあれ?と思ったけど、

シーツとか尿でびしゃびしゃになったから総とっかえのために

イスに座ってもらったのだ。

 

…話は戻ってトイレコールに対応するのにカルテ見て

経過記録見て(日々のサマリーにもトイレどうかってことが具体的に書いてないこともある)いかなきゃいけない(この人の時だけ)

瞬間湯沸かし器なので、まわりがきげんとってるのに

気づかないのかなと思う。

今月辞める人の辞める理由の一つがこの人であーる。

 

それから患者さんの一人が看護師なんだが、

受け持ち人数きいてのけぞってた。

夜勤より多いと。うちだったら文句が出ると。

私が不思議に思うのは、

検温と保清とかの担当をわけてしまったため、

日々のサマリーに何のケアをしたかよくわからない時がある。

容器を毎日交換するものがあるんだけど、

やった人しかわからない、やったとも報告受けない

やりましたかと聞く暇もないw

ほかにも入浴したのか、更衣したのか、シーツ交換したのか。

記録に手が回らない時はそれを聞く暇もないわけで!

検温に回るほうが記録することになるんだけど

やったことはやった人が入力してほしいと思う。

私は自分がケア担当の時はそうしている。

手があいた別チームの人がサマリー書くのを手伝ってくれることがあるんだけど、

見てないので前日分をコピペするだけだから

2日前にバルン抜去してシャワーも入ってる人のところに

看護師が陰部洗浄してるとか書いてる。

必要度とサマリーが整合してない。

まじでこの中途半端な機能別看護はやめてほしい。

部屋もちを2人にすれば、ケアもやるのでギャップは少ない。

 

自分もふくめてもう仕事こなしてるって感じなんで

看護計画とか、患者さんに対する方針みたいなのとか

そういうところが希薄な感じがする。

あるOPをした患者さんはこのところ立て続けに

イレウスとか、便がたまって疼痛、発熱、気分不良とかおこしてる。

痛いせいで、また患者も寝てるほうが楽だから?

歩行開始になってもなかなか歩かない。

で、こっちも患者にかまってる暇がないから(おかしな話だ)

スルーしちゃって症状出てからあれあれとなる。

機能別で部分的なかかわりが嫌だなと思うのにはこれもある。

トータルで継続的にみていけばもうすこし働きかけよう、

声のかけようがあるんじゃないかなと。

おなじOPで術後の顛末を2つみると、

学生の時に看護問題、関連図でやる消化器の手術のイレウスってのは

ほんとなんだよって思うし、いやわかってるなら注意しなよって思う。

自分もチームも。

 

でもそもそも排便あったかきいてない人多すぎなんだよ。

夜勤の時でも、その日、私しかきいてないみたいなことが多い。

便の回数に0すら入ってない。

本人に聞いても認知症だと曖昧なことが多くてそこがわからないときがある。

 

患者さんの不利益がいっぱいある。

 

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー