分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

プリセプター



来年度からとうとうプリセプターです。

 

今日は同期と新入生のしおり作成を行いました。

私たちにこういう冊子はありませんでしたが

私は見て覚えろとかいうのが嫌いですw

あと面倒くさがりなんで、

よく行く検査室や外来のマップ、

日勤、長日勤、夜勤の業務内容、

1週間の保清とかルートの交換の間隔の一覧とか

とりあえずいろんな文書をコピーしました。

 

また血培、ボンマローの介助とか

技術チェックとは別に

早い時期につかされるものは手順書だけじゃなくて

夜勤入る前に実際に練習しといた方がいいねえという話もでました。

 

物品の位置とか

頭使わなくてもいい系のこととかに

時間をとられたくないというか。

 

たぶんしおりをつくってもそれをもって仕事することは無理なんで

自分用メモは作成することになるでしょう。

でもしおりでチームの特性や業務の流れがシミュレーションできれば、

先輩にシャドウでつくときに漠然とくっついてまわるのではなく、

仕事を意識してつけるのではないかと期待します。

1年生の助けになればいいなと思います。