分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

看護師としてかんがえればなんか重いけど



看護師の仕事ってなんなんだろう

 

昨日廊下を歩きながら大門未知子の

「いたしません!」

を思い出してたんだけど、

「医師免許がなくてもできることは一切致しません。」

に対して

看護師免許があるからできることって

なんだろなと思った次第

ようは医者の代わりに注射したり、点滴したり

検査室に連れて行ったりとか?

 

結局、医師の仕事をいろんな医療関係職種が分担してる感じ?

 

うーむ

 

なにが面倒かって病棟からリハビリ室とか検査室とか移送が一つ。

薬局に薬をとりにいったり。

病棟の薬の管理も薬剤師がやってくれないかなとかね。

看護師がやる患者さんのケアが

移送なんかに時間取られてできない。

午前中、CT出しが4、5件続けばもう昼前とかですよ。

エレベーターもう一基増やしてくれないかな。

午後も、リハビリ室、放射線治療の移動で1時間はとられる。

 

トイレにいきたいといわれても

ちょっとまってーって

おむつにしてくださいって

トイレって待てないですよね

おむつに排尿もなかなかできないですよね。

 

別の病院からうつってきた看護師さんが

患者さんのわきにカビが生えてたとかいうのを聞いて

めまいがしました。

 

看護師が病棟にいられるようにならんかな。

 

助手さんは食事介助や移乗の技術チェックがあるそうだが、

それを発揮する場がない。

病棟の手すり拭いたり、詰め所の掃除したりは

助手さんがしなくても外部の業者さんが入ってるんだから

そちらに全面的にまかせたらどうかとおもう。

午前中、業者さん、午後助手さんて無駄じゃないか。

 

 

 

 

medium.com

 

「難易度が高いが、何ができたら正解かがわかりやすい課題」

 

うらやましいなー

認定とって病棟を横断的にまわる?みたいな?

 

なにが専門職なんだって気がしてくる

看護師は専門職じゃなくてサービス業ときけば

いまやってることも合点がいく。

トレイにのこったプラスチックスプーン(病棟から出したもの)が

誰のかわからないといってもってこられるのも看護師なのだ。

もう、しらんがなという感じだ。

 

どうすれば専門職になれるかな

別に「致しません」をいいたいわけではないのだ

 

で、私は何をやりたいのかな。

 

部屋持ちをする機会を増やしてほしい(はい驚かないでください)

残業を減らすという目的のために

長日勤一人が検温にまわり、ペアがそのほかをぜんぶするというやり方。

長日勤ほとんどケアにはいらないからサマリーなんて書けないはず

だから毎日同じコピペのサマリーが続く

 

前みたいに二人が部屋持ちでわかれれば、

患者さんの観察、かかわる時間も増えると思うんだがな。

他の病棟はそれでそんなに残業せずにかえれてます。

 

どこで時間とられてるのか

話は元に戻るけど

検査だしに看護師がいくと、部屋周りがそのつど中断。

保清、点滴、部屋周り以外の

検査、OP出し、入院迎え(この時間も基本午後からにしてほしい)

お見舞いも基本午後からになってるじゃないか。

 

・・・・・・・・

 

サービスの中身を分けたほうがいいような気がする

サービス業として考えれば、無駄多すぎ

看護師として考えると身動き取れなくなるのはなぜだ?

「看護」って重い