分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

土日早番の注意点



いまさらだけど土日の病院は大変だ

 

病棟看護師の人数は土日祝日は半分になります。

 

これがどういうことになるかっちゅーと

まわらなくなります。

 

金曜から救急当番の日で、CTの検査だしや

臨時の点滴の数も平日並みに多い!

抗生剤初回投与!やることふえる。

土日祝日でも輸血がある。

  

ってのはさておきで、

食事介助とか、

膀胱留置カテーテルだったりおむつの人の

陰部洗浄の数が多い!

さすがに清拭は無理。

食事のセッティング、30分でもおわらないっておかしくないですか。

朝食直前の尿汚染、そのままおこされて食事になって

昼前まで放置されててびっくり。

フリーは点滴におむつに両方やりながらって無理があると思うわ。

 

 

私は臨時の点滴でて薬局にとりにいったり、

そういう人たちの点滴つけかえにいったり

ストーマ交換、デカダームはりかえとか処置もあったりして

そっちで時間取られて口腔ケアができない。

いやそれ私の仕事じゃねーぞといいつつも

フリーはもっと悲惨なことになってるので

私がやってまわりましたとさ。

 

マスクしてる人の口の中がえらいこっちゃになってる。

ICUから降りてきた人も口の中が血まみれになってる。

なんでこうなった?

ってことで重症部屋、経管栄養の人だけやってかえりましたとさ。

 

あと記録用紙がなくなってて補充されてないとか。

最後の人だれだ。

 

ストック薬も座薬、コストにあげられてないし

経過記録にもかかれてなくて

1個不足!

もーーーーーーーーーーーーー

こういうの探すのも大変なんだよ。

 

まじでなんで救急当番の日なのに人数据え置きなんだ。

エイドさんも少ないから検査だしすら頼めない。

 

3時間で帰れたのも早い方と思う。

 

おかしいとおもう。

 

何をして、何をしないかってのができない。

最小限の人数だから。

でも今日の場合だと私で言うなら

データベースとるときに患者さんのおしゃべりをストップできずに

30分もかけてしまった。

ふつうならこの半分だ。

しかし、なんでこの患者さんは救急でかつぎこまれるんだ。

我慢するのが好きなのか。

おかしいと思ったら平日受診…仕事的に無理かもしれないけど

仕事的に抜けたりもできそうな職種だし、

もう何回も入退院してるのになあ。

 

何に時間かかってたのかな。 

 

点滴だな。とりにいって、

二人でチェックしたりー

ああ、抗生剤の点滴みるように頼まれて、

つけたりはずしたり。

13時前後。

それ食事介助中にやってたな。

輸血取りに行って。

食事介助にもどって下膳して。

尿破棄まわって。

車いすの人トイレ介助して、

前日入院の人で身長体重はかって。

ストーマいって。

ここで同期がやり方教えてとかいいだして

この忙しいさなかにか!と思ったけど

本人そう思ってなくて

ここでおむつが中断したな。

私はここで時間的に終了だったのだが。

15時30分終わりだから。

休憩後、2時間でできることってこれくらいか?

なにもしなかったわけじゃないのだよ。

何かしてたんだよ。

 

この時、午前中に摘便やっといてよかったと思ったんだよ。

午後のほうがさらにあわただしかったから。

ふつう逆なのに。

 

その人にとってやらなきゃいけないことを

優先してやることなんだよなー。

 

あとは残業突入して

ネブライザーの蛇腹交換おわってなくて

エイドさんが土日はこっちのつかえといった蛇腹が

異様に長くてこれ違うじゃんて話で

病棟の使うとかそういうやりなおし仕事があったな。

でデータベース。

カルテ入力もあったな。

早番の仕事じゃないよって思ったけど

他が手が回ってないから。

で、記入抜けを聞いて回るとか。

こういうのも時間の無駄なのよ。

で、口腔ケアはどこまでやったかときかれて

やってませんよ、となって。

 

次はどうするか

 

休日の早番

・6時30分に出勤しないと無理。

・ストックは必ず夜勤に確認する(おむつ交換に入るからタイミング難しい。

 数が合わなかった時点で切ったやつは捨てずに夜勤とみながら確認する)

 ・午後、食事介助→尿破棄→蛇腹、髭剃り・口腔ケア・テープ交換

・午前のおむつ交換のときに髭剃りもやるとか。

 

なにか依頼されると終了な感じするけど、

最低限やることをやっとく。

午後のおむつ交換はほかの人でもやれる。