分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

食事介助に50分とか



新規の利用者さん、

職員の人数の少ない土日に入所するのもちょっとーって感じなんだが

食事介助に50分とか

次の勤務の先輩看護師さんがげんなりしていた。

嚥下がかなりやばいんだけど

家族は大きいスプーンでぽんぽんいれて

利用者は必死にのみこんでる。

まとめてね。

死ぬよ!こわいよ!

パーキンソンと脳梗塞の後遺症のあわせわざで

うなりこそすれ、

言葉を発することができない。

理解はできるみたい。

歯は奥歯の1本のぞいてぜんぶない。

若いのになんでこーなるの?

ほかにもパーキンソンとアルツハイマーの人も利用者さんでいるけど

似た状態です。

パーキンソンてこうなるの?

 

 

で、家族は薬もちゃんとわけてないし、

薬の数が多いからチェックするのも大変だし。

薬の袋ぽーんと渡すの辞めてほしいわ。

まだお薬手帳があるだけましだけど、

ケアマネの情報は大ウソだし。

なにみてこの薬情報かいとんねん。

酸化マグネシウムは排便状況をみながらコントロールするわけだけど、

ここに行きつくまでが大変。

ピルケースにまとめていれるのやめてくれ。

しかも朝、昼、夕と3こももってきてさ。

薬そのものが入ってるから

これどの薬?ってとこからスタートよ。

勘弁してよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1日飲む薬、

9種類12個 

最多記録ではないけど

どーなんておもう。

 

1時間30分残業で図書館に予約本とりにいけなかったよ。

ふーーーーーーーーーーーー