分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

目の前でけいれんが始まる



頭をうって入院したおじいさん、

午後に入院してすでに点滴を2回自己抜去している。

行くとルート外して逆血してシーツもろとも血まみれ。

ルートが見えないように病衣に通していたけどだめだった。

安制度はギャッジアップ45度まで。

離床センサーがうまく作動しません(・・・そのまま送られた)、

夜勤始まるときに両腕を”安全帯”で固定。

 

いわゆるたんこぶもないし、

手足の麻痺もないし、

先輩たちはすぐに施設にかえれるよー

かえっても同じだよーと言っていた。

でも入院してから嘔吐がなんどかあって

テルぺランいってるんだよな。 

 

へやをのぞけば私の顔をみてはずせーはずせーというので

はずして部屋で記録を書いてたら

いきなりけいれんがはじまった。

1分くらいでおさまって話もできるようになったけど

眼振が激しい。

先生に電話してイーケプラいきました。

 

これですぐに退院というわけにはいかなくなりました。