分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

敗血症でICU行き



がんで入院中の患者さん、退院から二週間でUターン。

下肢の浮腫がすごく、食欲もない。

6時の尿量、夜勤の先輩かいてないんだけど

書き忘れなのか、はかってないのか不明。

 

1日で500mlちょいしかでていない。

午後から悪寒あってその時点で38.5度。

かけ布団追加して9度まで上昇。

もう抗菌薬いってるから血培とってもなーと思って

14時に排液してからも17時時点でも尿量が少なすぎる。

先生もきてたんで一応報告。

んでもって翌日、あれ患者さんがいない!

朝方血圧70台になって

なんとICUに行ってました

敗血症!ICUにいったってことはショック状態?

 

家に帰る時、つらつらとウォームショックってあったよなと思ってたんですよね。

食欲不振と下肢の浮腫と血圧はまだ90以上あって

話もできるけど

尿量が。

 

9度いった時点でカロナールいったので

そのあと汗かいて清拭更衣をしました。

だから体は温かい。悪寒のときは末梢しまってたから。

 

発熱のことを報告してから輸液が1本でてたんですけど、

食欲ないし、飲水進めても3口くらいだし。

 

セミナー行ったときに

バイタル全部測れといわれたことも思い出しました。

特に呼吸数!

私体温しかはかってなかったわ!

 

icu行きになるまえに、どこで防げたか!

 

 ⇒尿量か・・・発汗あったといっても尿量少なすぎだ。

 でも尿量が少ないってわかるまでに時間かかる。