分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

いまさらの座薬と血圧



よってこけた患者さんがいた。

送りでは酒が抜けていないようだという話だった。

 

まあ、いってることはたしかに風変りというか

キャラクターかもしれないなというかんじであった。

 

血圧は低い。

でも痛みと発熱がある。

血圧が下がってショックとかなったらいややなーと漠然とおもって

リーダーに言いに行くと、自分だったら使うが

何が不安なのだときかれた。

認定でリリーフにきてた先輩に相談すると、

ちらっと一言いわれたんだけど

アルコール、座薬の作用、

こっちもなっとくできる説明で、座薬の使用はみあわせた。

 

自分で説明しなさいよという話なんだけど

どーかなと思っても

説明できないんですよね。

あたまに入ってないからね。

 

薬、循環の機序。

勉強不足だなーーーーーーーーー