分からないから書くブログ

新米看護師忘備録

看護師にイスはいらないってよ



システム更新、完全電子カルテになるということで

昨日、パソコンやら机やらが持ち出された。

完全に稼働が始まるのは休み明けからなんだけど

その間、紙カルテの悲劇。

医師やリハのひとたちは考えてみたら紙なんです。

オーダーとかは別ですが。

看護記録は必要度とか一日のサマリーとか

いるの?って感じのも多くて

それを書きまくりました。

熱計表?あのグラフのやつとか。

先輩によると昔は看護計画も手書きだったとか、

どんだけ時間をかけてたんだと思ったりもしましたが

書かなきゃいけないものの種類や量は時代によってかわるようです。

 

で、新しい机がきたんですが、

これが・・・

ワゴンはアンケートの時に実物をみましたが

こうなるのかって感じでスタッフセンターに入ると

えらいこっちゃです。

学生のときバイトしてたとこはワゴンは外で、

ノートパソコンはもってはいってました。

机が空港みたいな雰囲気です。

これまでここでやってたカンファレンスはどうなるんだろうなー。

立った状態じゃないと顔は見えないし。

イスはないし・・・

イスがないし・・・

看護部長が看護師にイスはいらないといったらしいです。

すごい!!